のんびりのんの

のんびりいきましょう

大泉学園のレンタルビデオ屋サンセットのこと

2012-07-31 Tue 18:45:35

大泉学園のレンタルビデオやサンセットが遂に今日完全閉店です。

随分長い間通いました。他チェーンのレンタルビデオ屋は確かに商売がうまいと思いますが、内容の善し悪しではなく、人気で残す残さないを決めてしまうので、信用できない感じでした。しかし、サンセットは一度入れた作品はよっぽどのことが無ければ外さないので、安心感がありました。ただ、商売としてはやはりきついことは分かっていたので、サンセットにある作品はこの店で借りると決めてずーっとやってきましたが、遂にこうなってしまい、とても残念です。

さすがに復活はないと思いますが、いつまでも感謝しています。

今月はレンタルビデオであたふた

2012-05-30 Wed 23:58:00

気がついたらもう終わりかけてる今月、なにしてたかな〜と思い返してみると、レンタルビデオ関係でいろいろ動きがあって対応にあたふたしてました。

まず、今までメインに考えていたレンタルビデオ屋大泉学園のサンセットさんの閉店が決まり、どうしてもそこで借りたいと思っていたビデオを急いで借りまくったこと。そのあと、多くの人が狙っていたであろう閉店セールで目を付けていたビデオを確保すること。

次に、近所のTSUTAYAが「新作、準新作合わせて4枚800円それ以上借りても1枚200円」キャンペーンを始めたこと。

等々で見る時間も含め、ビデオのレンタル関係に随分時間を費やしていました。

サンセットさんが閉店したのはとてつもない痛手ではありますが、今月いろいろ見たビデオをこれからうまく生かしていきたいと思います。

青春映画二本立て

2011-06-07 Tue 01:07:00

レンタルで借りていた邦画を日曜日に二本続けて見ました。
両方とも「主人公は地方都市の高校生の少年で、目下の悩みは進路と近所に住む幼なじみの少女への想い。三年生の初夏、ある出来事がありこれからも続くと思っていた日常が徐々に変化して行く」というストーリーです。ストーリーがストーリーですのでどうしても似る部分が出てきますが、それぞれの監督の感性や出演者の持ち味の違いが感じられ面白かったです。

『うん、何?』
2008年・日本
監督 錦織良成
出演 橋爪遼
   柳沢なな
   宮崎美子  他
あらすじ
島根県雲南市に住む鉄郎の毎日は、父の工場でできた牛乳を入院中の母に届けることから始まる。近所の酒蔵の多賀子とは幼なじみで好意を持っていたが、なかなか告白できずにいた。そんな二人を見かねた親友たちは一計を案じるが…

『傘』
2008年・日本
監督 たかひろや
出演 佐藤勇真
   寉岡瑞希
   森谷勇太  他
あらすじ
埼玉県深谷市に住む晴は、農家である父の手伝いもせずのんびりと暮らしていた。近所に住み幼なじみの真美はミス深谷に選ばれるほどの美少女だが、毎日のように晴の父親の畑を手伝いに来ていた。そんな真美に好意を持っていた晴だがなかなか素直になれずにいたのだが…

『うん、何?』は雲南市の「うん、なん?」と読むらしいです。林や棚田など里山の高低差のある風景や季節ごとの彩りが画面に変化を与えています。
雲南市や島根県など自治体が全面的にバックアップしているので、名所や祭りなどの場面が多いですが、ストーリーに沿っているので、嫌みな感じはしませんでした。
また、出雲地方の伝説が重要な位置を占めているのでファンタジックな印象も受けます。

『傘』は畑の場面がメインなので似たような画面になってしまうことが多いですが、連綿と続く生活をテーマにしてるので、淡々と進むストーリーに合ってるように感じました。

両方とも2008年の制作、食にウェイトを置いている点、雨と自転車の二人乗りをポイントに持ってきてる点も共通しています。
また、人間のどろどろした部分がほとんどありません。それを物足りなく感じる人も多いかもしれませんが、風景だけでなく人間に対しても綺麗な部分に目が向いているようで、爽やかな印象に仕上がっています。私にはそれが心地よく感じられました。

映画『ティラミス』

2011-01-31 Mon 16:35:41

2002年・香港
監督 ダンテ・ラム
出演 ニコラス・ツェー
    カリーナラム  他

あらすじ
耳の聞こえない郵便配達の青年と、最終オーディションが間近に迫ったダンスチームのダンサーの少女が、ある日何度も出会いお互いを意識するようになる。しかし、その夜少女は事故で死んでしまう。チームのオーディションの結果が気になる少女は幽霊になって青年の前に現れ、一週間後の
オーディションが終わるまで冥界の番人から匿って欲しいと頼み込む。青年は家に連れて帰りしばらく一緒に暮らすうちにお互いの気持ちが近づいてゆく。

香港映画ということで多少強引な展開もありますが、ジャンルがファンタジーなので、私としては許容範囲です。ラブストーリーではありますが、二人を囲む人々や冥界の番人からの逃走なども適度に描かれていて、メリハリのあるストーリーで楽しめました。私の中では幽霊とのラブストーリーというお話で五本の指に入る出来だと思います。

TRICK劇場版3

2010-05-20 Thu 23:32:12

観てきました。

堤監督ということであまり期待していなかったのですが、ファーストシーズンに近いダークな感じで、劇場版三作の中では一番自分に合ってると思います。

映画『県庁の星』

2008-06-16 Mon 22:46:44

2006年・日本
監督 西谷弘
出演 織田裕二
    柴咲コウ
    井川比佐志
    佐々木蔵之介   他

あらすじ
ある県の県庁に勤めるエリート野村聡(織田裕二)は、県が企画した民間企業との人事交流研修にキャリアアップのため参加したが、派遣されたのは消防署や保健所を恐れながらも仕事をやる気のない店長や店員ばかりのさびれかけたスーパーマーケットだった。野村はここでも官僚主義的な方法で仕事をこなそうとして教育係で年下のパート従業員二宮あき(柴咲コウ)を呆れさせる。しかし、研修期間中に県の重要なプロジェクトから外されたり、婚約者から婚約破棄されるなど今までにない挫折を感じ、自暴自棄になりかけた野村を救ったのはあきの言葉だった・・・

織田裕二演じる野村は物語前半、エリート意識丸出し、マニュアル主義のちょっと冷たい奴として登場しますが、挫折を味わった後はその分共感を得られるキャラになり、その勢いを保ったままラストへなだれ込みます。その他の登場人物も二面性を持ったキャラとして描かれていますし、メリハリの利いたストーリーも分かりやすく、観ていて楽しい映画です。

映画『山の郵便配達』

2008-06-12 Thu 20:42:38

1999年・中国
監督 フォ・ジェンチイ
出演 トン・ルージュン 
    リィウ・イエ
    ジャオ・シィウリ
    チェン・ハオ   他

あらすじ
1980年代初頭、中国湖南省の山間部に点在する少数民族の集落に手紙や新聞、雑誌などを配達していた郵便配達員が足を痛めて引退することになり、息子に仕事を引き継ぐためにいっしょに出かけた。今まで家にほとんどいなかった父親にちょっとわだかまりを持っていた息子だったが、多くの人達から慕われている父親の仕事ぶりや、家族をどれほど大切に思ってきたかを知り、わだかまりが解けてゆく。

久しぶりに映画『山の郵便配達』を観ました。言ってしまえばこれだけのお話ですが、ゆったりとした中国の風景と、語り口でじんわりと心に沁みこんできます。派手な映画を観たい時や刺激が欲しい人にはお薦めしませんが、ほのぼのとしたい時にはこの映画がちょうどいいと思います。
父の日も近いですが、この映画をお父さんにプレゼントしてみてはいかがですか?