のんびりのんの

のんびりいきましょう

カマキリ〜っ

2012-10-31 Wed 00:14:03


カマキリです。

なんとなく私の中で、カマキリと言えば秋という感覚があります。そこでカマキリのポートレイトです。

絞りは随分絞ったはずですが、接写だったので程良くバックがぼけ、丁度いい感じになり気に入ってます。

ギンヤンマ 飛翔

2012-06-21 Thu 22:37:22


十日程前に撮った写真です。

虫が飛んでる時にはカメラのオートフォーカスが追いつかず、どうしてもマニュアルフォーカスになってしまうので、まだまだピントが合う確率が低いです。だから尚更ピントが合った時には嬉しさもひとしおで、また頑張る力になります。

今度は顔が見える角度で撮れるよう頑張ります(^^)v

アオジ

2012-02-05 Sun 09:26:53


二、三日前に近くの公園で撮りました。

首のかしげ方が可愛くて気に入っています。

本当は横位置の写真ですが、大幅にトリミングしています。もうちょっと寄りたかったところですが、これ以上拡大すると画質がひどくなるのでこのサイズになりました。

一生懸命仕事をしているミツバチに…

2010-06-21 Mon 09:38:47


このところ仕事の都合でなかなか写真を撮りに出られませんでしたが、やっと一段落して撮ってきました。

一所懸命仕事をしているミツバチに「頑張れよ。でも無理はするなよ」と言ってあげたいです(^^)

ところでこの写真、感度がISO1800でシャッタースピードが1/500秒なのですが、それでも羽が思いっきりぶれてます。羽を止めるにはストロボを使うしかなさそうですね。

春・光溢れて

2010-05-06 Thu 17:11:49



久しぶりに昆虫写真です。

ちょっと自信ありませんが、ヘリカメムシの仲間だと思います。

赤トンボのいる風景

2009-09-30 Wed 10:06:13



季節もので赤トンボの写真です。

9月も今日で終わり、今年も後三ヶ月です。正月から何をしてきたか振り返ると仕事ばっかりなのに気づきました。

今年の秋はちょっと(とても)淋しい季節です。

にらめっこ

2009-08-31 Mon 14:41:12



今日は台風で思いっきり強い雨が降り続いていてなんか肌寒いです。そこでちょっと前の写真を貼ってみます。
(って、全然繋がりませんね^^;)

見づらいかも知れませんが、カマキリとセミがにらめっこしているのが分かりますか?

この写真を撮った後五分ほど観察していましたが、カマキリが身体をちょっと揺するくらいでず〜っとこの状況が続いていました。

その後は、その場を離れてしまったので分かりませんが、真正面で対峙していたので、カマキリが何か動けばセミはすぐ飛んで逃げてしまったのでしょうね。