のんびりのんの

のんびりいきましょう

内向きな上半期

2008-06-30 Mon 08:15:19

今日で今年も半分終わります。思い返してみると忙しそうにしてただけで、実際には何もできていなかったような気がします。それと排他的とまではいきませんが、あまり外に気持ちが向かなかった、自分のテリトリー内から出ないようにしていたという感じです。

きっかけは、去年の暮れにショックなことが立て続けにあったことだと分かっているのです。それがこんなにも後を引くとは思っていませんでした。
五月頃から何とかしようと少しずつ気持ちをまわりに向けるようにして来ましたが(このブログもその一つ)、まだ以前のようにはなっていないようです。

今日で何とか一区切りつけて気持ちを切り替えてゆきたいと思います。

ちょこっとリニューアル

2008-06-28 Sat 23:44:37

今までいじってたテンプレートがイメージに近くなってきたので換えてみます。まだちょこちょこ変えるかもしれませんが、基本的にはこれでしばらく行こうと思います。

と思ったら、
InternetExplorerで見るとレイアウトが全くおかしくなってました。(いつもはfirefoxで作業している)というわけでリニューアルはまだまだ先になりました(TT)

と思ってたら、
少しいじったら直りました。ほんのちょっとのことでぜんぜんレイアウトが変わってしまうんですね(^^;)

気が抜けてる〜

2008-06-27 Fri 17:58:17

昨日遅くまでかかって急ぎの仕事を終わらせたので、今日は思いっきり気が抜けてます。

次の仕事もそろそろスケジュールがきつくなってきたので取りあえずは仕事に出てきましたが、まったく進みません。こんなことなら今日ゆっくり休んで、鋭気を養っておけば良かったかな〜とちょこっと思ってます(^^;)

もう七夕ですか

2008-06-26 Thu 23:58:54

最寄り駅で七夕の準備をしていました。故郷では旧暦で七夕を祝うので、私にとっては真夏のイベントのイメージなので、毎年「ちょっと気が早すぎ」と思ってしまいます。

ウメエダシャク大量発生?

2008-06-23 Mon 21:16:02

まぁ大量発生というのは大げさですが、去年はほとんど見なかったのに、何故か今年はスタジオの近くでよくウメエダシャク(だと思う)を見かけます。

一匹が元気に飛び回っているのでしょうか?それとも今年は当たり年?なにはともあれウメエダシャクは意外に好きな虫なので、見られるとちょっと嬉しかったりします。

奥山玲子さんの個展に行って来た

2008-06-21 Sat 21:56:18

アニメーターの小田部羊一さん奥山玲子さんご夫妻とはずいぶん前にご一緒させていただいたことがありますが、ここのところご無沙汰させていただいてました。ついこの間、奥山さんが去年亡くなられていたことを知りショックを受けていたところ、友達から「小田部さんが奥山さんの版画の個展をされる」と聞きいっしょに行ってきました。

版画は力強くはありますが、どことなく童話の挿し絵のようで親しみやすい印象でした。また会場の一角にはアニメーターとしての絵や、東映動画時代の奥山さんファッションを大塚さんや角田さんがスケッチしたものや、奥山さんが同僚たちをデフォルメした絵など、幅広く展示されていて楽しく見させていただきました。

小田部さんはお元気な様子で、ご無沙汰してしまった挨拶をして会場を後にしました。

スジグロシロチョウの産卵

2008-06-19 Thu 22:07:46

今日がぎりぎりという仕事が一本あって気持ちの中でだいぶ追いつめられていたのですが、昼にちょっとした買い物で出た時のことです。

住宅地の狭い道を歩いていると、向こうからスジグロシロチョウが一匹飛んできました。見ていると近くの家の窓際で栽培されている、オレンジ色に咲いている花に寄ってきます。「ああ、多分花の蜜を吸うんだろうな」と思っていると花ではなく葉っぱにとまり、腹の先を葉っぱの裏に着けるようにしています。そう産卵です。そう気づいた時、仕事でいっぱいいっぱいだった気持ちがふっと軽くなりました。なんか不思議なものですね。

他人の家の庭先でずーっと見ていると不審者と間違えられそうで長い時間観察できなかったのが残念ですが、後でインターネットで調べたらそのオレンジ色の花の植物は、ハーブとして種が売られているウォールフラワーシベリアンというアブラナ科の植物らしいということが分かりました。

しばらくはその道でまた産卵シーンを見られるのを期待してしまうでしょうね。