のんびりのんの

のんびりいきましょう

アルビノだと思ったら

2008-07-28 Mon 14:34:01

真夏の太陽で、駅の屋根がホームに大きな影を落とす昼の11時。ヨタヨタと飛ぶ大きな羽の白い虫を見かけました。

大きさはアゲハ位で、一見白と見間違うほどごくごく薄いエメラルド色でした。最初に見た時、一瞬アゲハのアルビノだと思いましが、その大きさや色だとオオミズアオという可能性もあります。そう思って、よくよく見てみると、前羽の前部に赤い帯が見えました。それはやはりオオミズアオでした。

なんで真っ昼間にオオミズアオがいるのかと不思議に思いましたが、見かけるちょっと前にザーッと一雨あったことを思い出しました。多分、休んでいた所に雨が降り込んできて、慌てて飛び立ったのでしょう。

慌てていたと言うことはあまり関係ないでしょうが、飛び方はあまりうまくなく、ついつい心配をしてしまいます。誰にも捕まらず、どこかいい所に辿り着けたでしょうか。

物が届いた

2008-07-26 Sat 13:39:33

オークションで落札した物が届き、昨日はいろいろ確認等の雑事でほとんど一日とられてしまいました。
こんな時は記事の恰好のネタだとは思いますが、そんな訳で、ブログ更新のことは全く思いつきませんでした。

で、届いた物は、オークションサイトの記事で想像していたより程度のいい物で、何かとても嬉しいです。

いい物を想像していると、届いた時「大した物じゃない」と思ってしまう物でも、悪い物を想像していると「思ったよりいい物だった」となって、それ以降、その物に愛着を持てるようになるということかも知れませんね。

長く大事に使おうと思います。

いろいろと一安心

2008-07-25 Fri 01:34:49

夕べの地震、実家の方は大丈夫だったようで一安心です。

また、オークションの方も振り込みを済ませ、発送もされたようなので、こちらも一段落です。

で、全然安心できないのは仕事の方ですね(^^;)

実家の方が地震

2008-07-24 Thu 01:05:12

オークション落札のお祝いで飲んでいたら、実家の方で大きな地震ですと〜ッ。

テレビの情報だと、今の時点では特に建物の崩壊とかは言ってないので大丈夫なようですが、朝になったら様子を確かめるために電話してみようと思います。

勝った〜ッ(買った〜ッ)

2008-07-23 Wed 23:58:56

この前書いたオークションでやっと買うことができました。

今回は予想以上に競り合わず、最初に覚悟していたほどの出費にはならなかったので、とても助かります。

お祝いも兼ねてちょっと飲んでます。取り敢えずの書き込みです(^^)v

星新一「愛の鍵」(「ようこそ地球さん」収録)

2008-07-20 Sun 22:55:32

星新一を読みたくなって本屋に行ってみました。まだ随分本屋に置いてあって目移りしたのですが、今日は「ようこそ地球さん」を選んでみました。

ショートショートをメインで書いてる作家を、私は星新一しか知りません。
中・長編は厳しくとも、短編なら書けそうなくらいのアイディアを数ページで使ってしまう訳ですから、作家からすれば大変なジャンルだと思います。それを数十冊分もやってしまうわけですから、星新一という人、ものすごい才能だと思います。

ショートショートは短く纏めるため「起承転結」の「転」と「結」が合わさっている形も多く、最後の落ちというか「毒」が大きな魅力になっているように思います。

「ようこそ地球さん」でも多くの作品が最後の「毒」で気持ちのいい終わり方をする中で、ちょっと感じが違っているものが「愛の鍵」という作品です。(「ようこそ地球さん」を選んだのもこれと「処刑」が収録されていたからなのですが)

この作品、近未来の恋人たちのすれ違いのお話なのですが、捻ってあるのは設定くらいで、二人の気持ちは思いっきりストレートに描いています。ショートショートと言うよりは童話に近い印象で、私はとても気に入っています。

今度本屋に行って、星新一の「ようこそ地球さん」があったらほんの数ページですので、是非読んでみてください。
もちろん他も面白いので気に入る作品がきっとあると思います。

因みに新潮文庫です。

梅雨明け!!

2008-07-19 Sat 14:16:09

梅雨明けです。

今年は梅雨の後半あまり雨が降らず、いきなりむしむしした夏の暑さが続いてたのでなんか今更という感じですが、いよいよ暑さの本番ですね。

実家にいたということもあるでしょうが、子供の頃は梅雨が明けると本当に嬉しかったものですが、ここのところの夏の暑さを考えると最近はちょっと身構えてしまいます。暑さを忘れるくらいの何か良いことがあることを期待してしまいます(^^)/