のんびりのんの

のんびりいきましょう

新しいデジカメを使ってみた

2008-08-31 Sun 19:50:29




昨日買ったデジカメを早速使ってみました。

前に買ったデジカメとの六年の差は、さすがにすごいです。

今日は前までのデジカメと比較する意味もあって300万画素で撮りましたが、画質も向上してます。これは1000万画素で撮るのが楽しみです。

また、オートフォーカスのスピードと正確さは雲泥の差です。
それでもうまく合焦できない時はマニュアルフォーカスもあります。

マクロもスーパーマクロがあって虫目線に近い写真が撮れます。

20倍ズームもすごいです。広角から超望遠までこれ一台でカバーしてます。

おまけに手ぶれ補正。夢が実現しました。

あとは・・・

腕次第って事ですね(^^;)

デジカメを衝動買い

2008-08-30 Sat 22:33:38

このブログを始めて丸3ヶ月になりました。

ブログに写真を貼るようになると、新しい写真を撮ろうという気持ちが強くなり、新しいデジカメが欲しいな〜と思っていました。

ネットでいろいろ見ているうちにオリンパスのSP570UZという機種に気持ちが傾いていたのですが、すぐに買えるほどお金に余裕があるわけではありません。買うのはまだまだ先と思っていました。

ところがです。今日、池袋のヤマダ電気LABI店に行ってちょこっとデジカメ売場を覗いてみたところ、ちょうど決算セールでポイントが随分お得になっていました。

で、やってしまいました。つい買ってしまったのです。

物自体は前から欲しいと思っていた物なのでいいのですが、こういう場合もやはり衝動買いになるのでしょうね。これから当分生活費を切りつめないといけません(;;)

それはさておき、もう買ってしまった訳ですから後はどれだけ生かせるかを考えたいと思います。

土砂降りの真夜中に右往左往

2008-08-29 Fri 15:01:29

うちのスタジオでは中に誰もいなくなる時、外に受け渡し用のコンテナを出しておきます。

夕べ終電間際にA社のある作品を上げて、帰る時そのコンテナに入れて外に出して帰りました。土砂降りが続く夜中の一時半頃、家で仕事が上がったお祝いの酒を飲んでいたら、A社の制作進行から「出てるはずの上がりが無い」と電話がありました。

正直慌てました。上がりの他に大切な書類も付けていたからです。

すでに電車は無くなっているのでその進行さんの車に迎えに来てもらい、急遽スタジオに戻り確認しましたが、どこを探してもスタジオの中にはありません。どこか別の会社の進行さんが持っていってしまったらしいとなり、今日中に可能性のありそうな会社に確認の電話をし、出てこなければ書類も含めて私が書き直すという約束をして別れました。

そして・・・

しばらくしてその進行さんからまたまた電話がありました。その内容は「A社の別の進行が持って帰っていて、今自分の机の上に上がりがある」というものでした。

まぁ言ってしまえば、真夜中に必要のない事で右往左往してしまったわけです。

勘弁して欲しいという気持ちもちょっとはありますが、土砂降りで雷の中、非日常の事を楽しめたので、今回一回だけなら良しとしましょうか(^^)v

ハートを抱いて

2008-08-27 Wed 19:21:21




ハート模様を持つ虫として有名なエサキモンキツノカメムシです。でも抱いてるわけじゃなく背負ってますね。そこら辺は軽く流していただいて・・・

で、それほど珍しくないこの虫も一度は見たいと思っていましたが、やっと逢えました。

みなさんも公園などで探してみてはいかがですか。見つけたらなにか良いことがあるかもしれませんね。

空のかたち

2008-08-25 Mon 18:07:39




空のかたち第二弾です。

最初は考えていなかったのですが、面白そうなのでシリーズにしちゃおうかな〜と思います。

とはいっても、気に入った写真が撮れた時の不定期更新になりますが・・・

オオスカシバ今年2度目

2008-08-22 Fri 13:08:51

家のすぐ近くでオオスカシバに遭遇しました。

前回写真に撮れなかったので「次は是非」と思っていましたが、今回はカメラを持ってさえいませんでした。

残念!

また今年中に逢えるかどうか微妙な季節になってきましたが、時間ができたら近くを散策してみようと思います。もちろんカメラは忘れません(^^;)

オオスカシバ!!

2008-08-20 Wed 15:12:22

去年は逢えなかったオオスカシバに最寄り駅のすぐそばで逢えました。

今回のはいつもより気持ち黄色味が強い感じで、一瞬ホシホウジャクかと思いました。しかし、よくよく確認し、腹部の赤い節が見えたのでやはりオオスカシバでした。

私の周りを飛び回るので、写真を撮ろうとしましたが、なかなかファインダーには入ってくれず、今回は写真を撮ることができませんでした。残念です。

何故かこの蛾が好きで、毎年逢えるのを楽しみにしています。エメラルドグリーンのあの綺麗な色のせいでしょうか。去年逢えなかった分とても嬉しく思います。

まだまだ暑い日が続きそうですから、また今年中に逢えるでしょうか。次回は何とかして写真を撮りたいものです。