のんびりのんの

のんびりいきましょう

ナメコ汁で嬉しい

2008-09-30 Tue 11:37:46

今日久しぶりに「なか卯」で鮭定食を食べました。

今まで定食のお味噌汁はオクラだったのですが、今日はナメコでした。オクラが嫌いなわけではありませんが、ナメコ汁は大好きなので換わってくれてとても嬉しいです。

食事のちょっとしたことで気持ちって随分変わりますよね。一食一食大切にしたいです。

サンバイザーは買ったけど・・・

2008-09-28 Sun 19:40:23

写真を撮るためファインダーを覗く時、あまりにも晴天だと見にくいことが多々あります。なのでうまい具合に蔭を作ってくれる鍔のある帽子を探していました。

最初に思いついたのが野球帽ですが、それだと頭がつるんとして似合わないし、他の帽子はピンとこないので、いろいろ考えてサンバイザーにすることにしました。

店に行って確かめてみましたが、結構するものですね。そこでネットが使えるのでオークションで探すことにしました。が、なかなかちょうどいいのが見つかりません。結局、落札できるまでに一ヶ月くらい掛かってしまいました。

やっと届いて「さあこれから思いっきり使うぞーっ」と思ったのですが、それ以来ずーっと曇りの天気が続いていてがっかりです。そんな訳で折角サンバイザーを買ったのですが、未だに実際の撮影時には使っていません。

早く使いたいものですね。

紅白

2008-09-26 Fri 23:59:42



お彼岸の時期に咲いたり毒があったりで、どうしても暗いイメージがつきまとう彼岸花です。

ここは一つ紅白でおめでたいイメージにもっていきましょう(^^)v

秋分の日の月

2008-09-23 Tue 19:02:24



今日午前8時頃の月です。ほとんど頭の真上にありました。

月を撮るのに夜だと三脚は必須ですが、今日はもう明るかったので手持ち撮影で大丈夫でした。

中秋の名月がついこの前だと思っていたら、もう半分欠けています。時の流れって本当に早いものですね。

空のかたち

2008-09-22 Mon 21:24:24



今年は雨が続きますが、この前やっと晴れた時に撮りました。

光芒のコントラストを強調するために露出を大分アンダーにしてみました。

ツマグロオオヨコバイのいる風景

2008-09-21 Sun 19:22:41



ツマグロオオヨコバイは生きてる時は黄緑色で、死ぬと黄色になるようです。この個体、写真を撮った時はもちろん生きていましたが、随分黄色味が強いですね。

このところ黄色味の強いツマグロオオヨコバイをよく見ます。ひょっとして未成熟だとこの色なのでしょうか。

蔭になるところだったので、主役が暗くなってしまいました。もうちょっと明るい感じが欲しかったですね。

哲学するカワセミ

2008-09-14 Sun 10:05:06



近くの公園によくいるカワセミです。

多くのカメラマンが朝から狙っていて、その様子はまるで大砲が並んでいるかのようです。

で、この写真。遙か彼方を見て哲学しているかのような顔つきが気に入っています。

後どうでもいいことですが、私の中では前に載せた「哀愁のウチワヤンマ」と組になっています。