のんびりのんの

のんびりいきましょう

秋のヒマワリ

2008-10-30 Thu 22:23:20



今日ふらっと立ち寄った小さな公園で、ヒマワリが思いっきり咲いていました。

そこでどアップです(^^)

もふもふ(^^)

2008-10-27 Mon 22:56:19



蛾ってなかなか人に好かれない事が多いような気がしますが、よく見ると可愛い顔をしてるのがたくさんいます。むしろ蝶の方が凶悪な顔してるのが多いように感じてます。

今日は涼しかったので、この蛾もおとなしく写真に撮らせてくれました。種類は分かりませんが、ぬいぐるみにしたいくらい可愛い顔をしてると思います。

ビロードハマキ

2008-10-23 Thu 22:07:21



日本で最も派手な蛾の中の一つと言われるビロードハマキです。

ネットで初めて知ってからいつかは会いたいと思っていましたが、仕事の合間にちょっと寄った公園で会えました。

その時は嬉しかったことは確かですが、こんなにも簡単に会えると少し気が抜けた感じも正直あります。贅沢ですね。

この子を見たのは10月20日ですが、図鑑によると年二回6月と9月に成虫の発生が見られるそうで、やはり大分弱っている感じですね。
(羽も随分痛んでいるようです)

この公園にいることは分かったので、また来年探してみようと思います。

冬鳥の季節

2008-10-21 Tue 19:36:35



公園に冬の鳥、カモがやって来ました。

10月も下旬。もうすぐ寒くなりますね。

Blender2.48が出たので

2008-10-20 Mon 22:28:47

Blenderの新しいバージョンが出たのでいつもの通りダウンロードしました。

解凍して起動してみると、なにやらコメントが出て強制終了してしまいます。

これが「なんとかが見つかりません」みたいなコメントなら分かりやすいのですが、このコメント「アプリケーションが初期化できませんでした」という訳の分からないもの。

そんなにパソコンに詳しくない私にいったいどうしろというのでしょうか。途方に暮れました。

そこで、ダウンロードサイトにまた行ってみると「Windowsで起動できなかったらこれをインストールしてみて」というリンクを見つけました。まるで暗闇に一筋の光明を見つけた様な気分です(^^;)

そこから急いで何かのインストーラーをダウンロードして、インストールしてみて、その後Blenderを解凍して、起動させてみるとBlender2.48の起動画面が無事現れました。

取り敢えずホッとしましたが、今回はインストールだけで疲れました。

このところBlenderの新バージョンをインストールして満足してしまうというパターンなので、このバージョンも使えるようになるかどうか分かりませんが、次回のバージョンアップも今から楽しみにしています(^^)/

夜景習作その二

2008-10-16 Thu 22:31:27



ISO400で夜景撮影試してみました。

撮ったままだと荒さがちょっと気になりますが、フォトレタッチソフトで縮小したり、トーンカーブなどでコントラストを強めるとそれほど気にならなくなります。

被写体さえ選べば、この位なら十分使える感じです。

夜景習作です

2008-10-15 Wed 23:35:14



この前買ったSP-570UZで夜景を試してみました。

この写真はISO200での撮影です。被写体にもよるでしょうが、これくらいなら問題なく使えそうです。

今度はISO400で試してみようと思います。