のんびりのんの

のんびりいきましょう

予想以上

2009-02-28 Sat 22:18:53



身近なファックスを適当に撮ったら、なんか妙に気に入った写真が撮れました。

何処がどう気に入ったのか自分でもよく分かりませんが、時により予想(狙い)以上のものが撮れるから写真って面白いですね(^^)/

カワセミです

2009-02-24 Tue 23:09:02



この写真を撮った時はデジ一だったので何枚か撮れましたが、コンデジでは間に合わなかったと思います。

コンデジではピント合わせやシャッターなどの反応が遅く、やはり鳥を撮る時には厳しい感じでしたが、デジ一は随分早く反応してくれるので助かりますし、撮っていて楽しいですね。

街の夜景

2009-02-20 Fri 18:18:08



街の夜景を撮ってみました。

手持ち撮影だったので仕方がありませんでしたが、シャッタースピードを長くして、車のぶれをもうちょっと大きくした方が良かったような気がします。

次は三脚を用意したいと思います。

今年最初の虫の写真

2009-02-14 Sat 21:01:57



今年最初の虫の写真はキチョウです。

この蝶は成虫で冬を越すので、確率は高いと思っていましたが、やはりそうでした。

とはいえ今日は静岡で夏日だったそうで、公園にいても日陰が恋しい陽気だったのはこの時期としてはどうなんでしょうね。

来週はまた寒くなる予報が出てるので、虫達も慌てて出てきていなければいいのですが・・・

デジ一届きました

2009-02-11 Wed 09:41:22



随分久しぶりの更新になりますが、その間にデジタル一眼カメラが届きました。

虫とかを撮る時、コンパクトデジカメではどうしても反応が遅く、悔しい思いをすることもありましたが、やはりデジ一は反応が早く気持ちがいいです。

まだ虫の季節ではありませんが、今のうちに練習して春を迎えたいと思います(^^)