のんびりのんの

のんびりいきましょう

にらめっこ

2009-08-31 Mon 14:41:12



今日は台風で思いっきり強い雨が降り続いていてなんか肌寒いです。そこでちょっと前の写真を貼ってみます。
(って、全然繋がりませんね^^;)

見づらいかも知れませんが、カマキリとセミがにらめっこしているのが分かりますか?

この写真を撮った後五分ほど観察していましたが、カマキリが身体をちょっと揺するくらいでず〜っとこの状況が続いていました。

その後は、その場を離れてしまったので分かりませんが、真正面で対峙していたので、カマキリが何か動けばセミはすぐ飛んで逃げてしまったのでしょうね。

ワライカワセミを撮ってきた

2009-08-24 Mon 09:23:46



この前、東京の多摩動物公園に行って来ました。

そこでの一枚、ワライカワセミです。

それまでは静かだったのですが、私が檻の前に着いたとたん五、六羽が一斉に鳴き出して、賑やかに(うるさいくらいに)なりました。

因みに鳴き声は「まあ笑っていると思えばそう聞こえる」という感じでしょうか・・・

それでも折角のワライカワセミですから、やっぱり鳴いていてくれた方が嬉しいですね(^^)

空のかたち

2009-08-16 Sun 09:29:07



久しぶりに空のかたちです。

灯籠流し

2009-08-09 Sun 22:42:22



この前、近くで灯籠流しがありました。

流れの具合でここに溜まってしまっていましたが、写真を撮るにはちょうど良いということで、多くのカメラマンがここで撮っていました(私もその一人でしたが)。

この写真はまあうまくいきましたが、ほかはピントが合わなかったり、ぶれが大きかったりで、半分以上失敗でした。

灯りはなかなか難しいですが、好きな被写体なのでまた次の撮影が楽しみです。

こういう写真を撮るために

2009-08-04 Tue 15:00:15



オオスカシバの飛翔写真です。

コンデジでは反応速度が遅く、撮ることが難しくて、悔しい思いをしたことが何度もありましたので、こういう写真を撮るためにデジ一を買ったといっても過言ではありません。

もっと良い写真を撮るためにまだまだ練習が必要ですが、手応えを感じられる分頑張れると思います(^^)v